ラジコンヘリによる空撮

 

空撮キット:BELL3−AP01

職業が土木関係という事から完成した現場の上空からの写真が欲しくて、以前はレッカーで撮影していましたが、なかなかレッカーを据える場所も難しく、ラジコンヘリによる空撮をしたいと思っていました。
今回、(仮称)長寿常楽の理想郷という工事を受注しこのたび完成となる運びになりましたので、これを機会に空撮をやって見ようと思い、手持ちのエルゴ50タイプ2にカメラを積んで、撮影する事にしました。

カメラは普段現場で使っている、コニカの現場監督DDです。(もしヘリを落としてカメラを壊したら始末書ものですが。)
このカメラは自動巻きで、防水も出来ているので、ヘリの排気にも平気であり、若干重たい事を除けば、これはいけると考えました。
と言う事でとりあえず構想を練り、左図の様な空撮キットを作り、エルゴ50をそのまま乗せようと言う事にしました。
シャッタ−はNES511サーボで、直接シャッターを押します。
シャッターはギアーチャンネルを使用し、インバートスイッチに入れました。
もちろん空撮のときにインバートの設定は不要ですよね。
その他は今まで飛ばしている設定のままです。

サーボの取り付けが逆のように思われますが、このカメラは時間が経つと電源が切れるので、こうしないと、表示窓の確認が出来ないのです。
また、撮影した枚数も確認出来ないので、格好は無視して機能を優先しました。
道具は、ドリル(3ミリ、4ミリ)、ハンディーソウ、ヤスリ、後はヘリをやっている方ならお持ちの、ドライバーやラジオペンチです。
万力があれば奇麗に加工できますが、私は、机のかどでアルミ平棒を曲げました。
少し丸くなりますが、なんとかなります。

 

 

寸法合わせが少し分かりにくいので、加工寸法には注意が必要です。
使用材料は、スキッドの延長とカメラ取り付けステーにアルミのアングル(15×15、厚さ1ミリ)、カメラ本体の取り付けにアルミ平棒(幅25ミリ、厚さ2ミリ)、サーボベッドにアルミ平棒(幅10ミリ、厚さ2ミリ)、それとビス適当です。
アングルが1mもので280円が2本、平棒が450円と200円、その他は手持ちの物を利用すれば格安にて完成します。
カメラを平棒に固定するネジは、古い三脚のネジを使いました。
また、ネジを締める位置が右端であったので、両面テープを使用し、ずれ止めにしました。

ステーや、平棒の加工は皆さんが手持ちの機体やカメラに合わせる必要があるので、適当に合わせて下さい。
そんなにシビアーではありませんが、スキッドがレンズにかぶらない様にまた、機体に取り付けた後でフイルムの交換が出来る事を考慮して下さい。
肝心の防振対策ですが、それほどやっていません。
スキッドとカメラ取り付けステーを両面テープで取り付けています。
(これは後で述べますが、重心を合わせるのにも便利です。)
また、エルゴ本体と空撮キットの取り付け個所にスポンジを取りつけている程度です。
写真で大体の雰囲気はつかめると思います。
サーボの取りつけは慎重にして下さい。
意外とシビアーですよ。
それから、カメラ取り付けステーとスキッドの取り付けに際しては、重心位置に注意して下さい。
気持ちフロントヘビーにして下さい。
ほんの気持ちだけですよ。
この調整は実際にヘリに取りつけて確認するため、ステーは長めにしておいた方が調整が楽です。
また、飛行後に気に入らない場合、すぐに変更出来る様に、両面テープでの取り付けにしています。

 

丁度ラジコン技術の6月号に産業用ラジコンヘリコプターとして、ヘラクレスが掲載されていました。
仕様は申し分ありませんが、値段をみてびっくり。
何と本体200万、さらにオプションの空中撮影用スキッド50万や、CCDカメラ画像送受信システム39万、さらにカメラ本体等を積むと果たしていくらの金額になるのでしょうか。
個人の趣味で買うには高すぎるし、会社で購入するとなると、いくら稟議をあげても理解はしてもらえないだろうし、まあてっとり早いのが自作の空撮キットです。

 

私のエルゴ50は3軸ジャイロを積んでいる訳でもありません。
仕様は、本体エルゴ50タイプ2、エンジンOS46FXH、メカJR−PCM10S、ジャイロJR−NEJ900です。
腕前は普通。
やはり普通のセットで空撮出来るところがミソです。
結果は以下のリンクのとおり、素人写真(上手く撮れれば現場の完成に使いますが。)としてはこんな物でしょう。
さすがにカメラがカメラだけに、曇りの日はシャッター速度が遅くなり、苦しいところです。
しかし高高度でホバリング出来る腕があればもっと上手に撮影出来るのですが。

それから、カメラはあまり下向きに取り付けないで下さい。
水平から下向き、30度までで充分です。
何回か撮影して、自分の飛行パターンと写真を比べて良い角度を探して下さい。

 

 

 

 

 

空撮写真ギャラリー

工事現場(長寿常楽の理想郷)。

私が所属している、湖南とんでるかいの飛行場。(未撮影)